2008年12月08日

北アルプスの麓に集結

gremz 絶滅動物



先週末、北アルプス常念岳(じょうねんだけ)の中腹にある貸しコテージに泊まってきました。昨年の秋に安曇野市穂高で開業されたせき泌尿器科クリニックの院長先生にお目にかかるためです。
工事中にクリニックに立ち寄って以来、お邪魔するのは初めてでした。
(写真を撮らせて頂けばよかった・・・)

折角の機会なので、今年の夏に松本市筑摩で開業された古畑泌尿器科クリニックの院長先生にも連絡し、3人の院長達は会食に出掛けました。
古畑先生はうちの院長と一時期、佐久病院で一緒に働いていたので御存じの方もいらっしゃると思います。

院長は関先生とも古畑先生とも一緒に働いたことがあり、性格や専門分野は違えども、尊敬する点が多々あると感じているそうです。


貸しコテージに宿泊

森の中にコテージが点在してます


日の出直後の山並

泊まった部屋から見た、朝焼けの北アルプス。


佐久市内からも北アルプスが見えますが、さすがお膝元!近すぎるとよく見えないものです。

朝靄の中の安曇野
コテージの脇から眺めた安曇野。朝もやが立ちこめていました。


山麓線から眺める北アルプス
山麓線から見た北アルプス、右側の白い山頂が常念岳。


常念岳は松本市内からはピラミッドのように見え、北アルプスの中でも市民から最も親しまれている山なのです。但し穂高方面からでは見る角度が違うので山も別の様相を呈します。私は5年間北アルプスを眺めて暮らしていたのに、名前を覚えられたのはこの山と槍ヶ岳くらいです。

コテージを後にし、久しぶりの安曇野観光をしてきました。その様子は次回の日記に更新します。











posted by クランベリー at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ボクも誘ってくれなくちゃぁダメじゃん(笑)HPを公開しましたので、お気に入りにリンクして頂けますと幸いです。
Posted by どくた〜K at 2008年12月09日 08:33
佐久から見る北アルプス真っ白に浮き上がっていますね。近くで見るとまだ岩肌が見えるのでしょうか?もちろんソフイ-チャン」も一緒ですよね・観光日記も楽しみにしています。健康コラム院長先生のコラムでびっくりしたところでした。しっかり読ませていただきました。
Posted by 白根葵 at 2008年12月09日 12:07
※どくた〜Kさん

お誘いしようか迷ったのですが、あまりにも急に決まった話だったので・・ 
開業医でしか理解し得ない話題も沢山あり、今後は
定期的に会合を持とうかと思います。 
その時は先生にも出席していただけると有り難いです。
HP拝見しましたョ。意外と写真映えする先生のお姿に感心しました。
Posted by 院長 at 2008年12月09日 21:17
※白根葵さん※

北アルプスは幾重もの山が重なっており
手前の標高の低いほうは、未だ雪を被って
いないようです。

健康コラム、お読み下さりありがとうございます。
うちは医師会に入っているので、商工会の会員ではありませんが、
良い御縁ができたと思っています。

Posted by cranberry at 2008年12月09日 21:26
おはようございます。
お気に入りにリンクして頂き有難うございます。定期的会合の件は宜しくです。写真映えが意外とは(@_@;)
Posted by どくた〜K at 2008年12月10日 06:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。