2009年01月26日

木造校舎

gremz 植樹



清泉寮に行く前にランチを食べに立ち寄った場所があります。国道141号線を清里から更に15分程進んだ先にある、山梨県北杜市須玉町おいしい学校です。 イタリアンレストラン、パン工房、特産品の直売コーナー、温泉や宿泊施設まである楽しさ一杯の複合施設です。

敷地内には、大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設もあります。

※ 詳細は おいしい学校 旧津金学校 等で検索してみて下さい ※

大正校舎

二宮金治郎ではありません



小学校にある銅像といえば?・・。此処は野口英世さんでした。

その隣に明治時代の建物、旧津金(つがね)学校があります。
須玉町歴史資料館




この春小学校に上がる姪と先日電話で話した。
彼女の入る小学校は私の母校でもある。この度校舎の一部が改築されたそうだ。その母校は私が1年生になった時に古い木造校舎からコンクリートの新校舎になった。体育館などは暫く旧校舎のままで、床がキシキシ鳴いていた記憶がある。
姪に「古い校舎」とか「木造校舎」と言ってもピンとこない様子だった。姪にとっては「現在のコンクリート校舎=古い建物」なのだ。
こんな木枠の窓ガラスがある建物が小学校とは、信じてもらえないであろう。

これを懐かしいと思うか古いと思うか?


姪の住む町の近くにも木造校舎が残っているだろう。お爺ちゃんにでも連れて行ってもらい、社会勉強してくれたらいいなと思う。(さすがに近くには無いかな?)


ラベル:八ヶ岳
posted by クランベリー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姪のお爺ちゃんです、木造校舎は何処かにあると
思いますが,近くにはありません、探してみます
、在りましたら写真を送ります,もちろんあれば姪も連れて行きます、何時になるか・・・・
Posted by araya at 2009年01月27日 19:47
mamaの風邪が治ったと思ったら、
今度はお嬢様が扁桃腺の風邪。

いつも病弱な私は、めずらしく元気です。

病は気から、とは、
うまいこと言ったもんです。

Posted by suzupapa at 2009年01月27日 20:46
〜arayaさん〜

私が記憶しているような校舎は
すでに木造ではないのかもしれませんね。
耐震などの課題もあるでしょうし。
是非、昭和のニオイを嗅がせてやって下さい。
Posted by cranberry at 2009年01月28日 08:46
〜suzupapaさん〜

ついにお嬢もダウンですか ( ´△`)
大根のビール漬けの材料を買いに行きますから、
看病してやって下さい(m。_。)m
Posted by cranberry at 2009年01月28日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。