2013年01月21日

ドッグラン

gremz


ドッグラン 周囲をフェンス等で囲ったスペースの中で、ペットを自由に走らせることができる。全国各地にある。ソフィーは生後5ヶ月頃から軽井沢の公園にあるドッグランに通っていた。

先日、約2年ぶりにドッグランに行った。
 
DSC08266.JPG


オス犬の格好の標的となり、黄色く変色した雪だるま。
 
DSC08267.JPG


コーギーのナナちゃんとフェンス越しの追いかけっこ。ナナちゃん、実に楽しそう!
 
DSC08270.JPG


 
DSC08274.JPG


 かつてのドッグラン遊びの様子は此方でどうぞ。
http://continence-clinic.seesaa.net/category/5811879-8.html

ソフィーにとってドッグランは楽しい楽しい幼稚園のような場所だった。そこへ行けば、必ず遊び仲間がいて犬としての社会性を学ぶこともできた。時には他の飼い主さんからオヤツを貰った。ドッグランに集まる犬達で一つの群れを成していた。飼い主同志にとっても貴重な情報交換の場だった。ソフィーも他の犬達も、この先ずっと一緒に遊ぶのだと、あの頃は誰もが思っていた。

徐々にドッグランに集まる犬が減った。飼い主さんの都合で来られなくなったり、他の場所で遊ぶようになったからとか、理由は様々だ。写真の中でしか会えなくなった犬も少なくない。私達も主たる遊び場をドッグランから他に求めた。たまに行ってみても、時間帯が合わないのか、犬影の無いドッグランでつまらなそうにしているソフィーが寂しげで、余計に足が遠のいてしまった。

「また行こうよ」と言い出したのは院長だった。久しぶりのドッグランでも、ソフィーは覚えていた。自分にとって居心地の良い場所であることを。以前のように週に3、4回とはいかないが、月に1、2回は行こうかと思っている。

 
DSC08268.JPG




posted by クランベリー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋田は今年大変な雪ですが、そちらも多いんですか?
Posted by ミン父 at 2013年01月23日 22:00
基本、太平洋側の気候なので雪は少ないのですが
気温が低いので、積もったら解けません。
除雪車の数が少ないようで、道路も走りにくいです。
さすがのソフィーも歩き難そうです。

秋田の皆さん、ガンバッテ〜!!
Posted by cranberry at 2013年01月24日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。