2006年7月30日に医院完成内覧会を予定していました。三井ホームさんの主催で、開院前の医院を一般の皆様にご覧頂くという主旨のものです。これが新聞折り込み広告として7月27日の木曜日に配布した実際のチラシです。クリニックのホームページを作成して下さった小諸市の広告代理店さんにデザインして頂きました。
チラシに使用した建物の写真は7月中旬に撮影したので、駐車場は緑色だし、植栽も現在とは全然違います。今だから言える、苦肉の策のデザインです!
内覧会に関してはかなり前から担当のSさんと打ち合わせをしていました。どの媒体を利用し、どの地域まで広告をいれるか・・等々。週に1度新聞と一緒に配布される地域の情報機関誌に掲載広告にしようかとも考えました。結局、B4サイズで片面印刷のこれになりました。木曜日に配達してもらったのも理由があります。週末のイベントは大抵、金曜日か土曜日に入りますよね。たくさんのチラシに紛れたのではインパクトが薄いかもしれない、比較的チラシの少ない木曜日にしようと相談しました。他にこれといった宣伝はしなかったので、少ないPRの機会で最大の効果を狙った戦略?でした。
この未完成の建物の写真を見たそれぞれのコメント。
営業担当のSさん 樹が邪魔して折角の建物が少し隠れていますね
現場担当のSWさん 養生テープが残っていますね、取り忘れた!
植栽の担当者さん もっと樹がたくさんあった方がいいですね
インテリアコーディネーターのOさんと私 自動ドアの木目の色が実際よりも赤く見えますよね〜
院長 どの位の人が来てくれるかな〜
立場が違うと、視点もいろいろです。
ラベル:佐久市 開業医 泌尿器科